読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君さえ居れば何も要らない

この子の笑顔を誰も奪っちゃダメ

ハロヲタがジャニヲタになってびっくりしたことの話。

こんにちは!キラキラヲタクです!

先日の「松島聡くんは宇宙の宝なんだよ、マジで」ブログについては、想像を超えるほど多くの方に読んで頂いたようで、本当にありがとうございました。ヲタクとっても嬉しいです!日常会話がロシア語なのでめちゃくちゃな文章だらけだったかと思いますが、嬉しい感想を言ってくださる方も多くて、ヲタクとして生まれて来てよかったなぁと思いました!来世は絶対アイドルに生まれたいです!

ということで、この世の平和を全て背負ってる男こと松島聡くんに右心房を捧げてから1ヶ月半ほどが経過したのですが、もう…ほんと…毎日…楽しい…死…

という感じです。

わたし今生きてる!!!呼吸してる!!!!魂捧げる喜び感じてる!!!!(うちわを拝みながら)

f:id:sayashimm:20170127003135j:image

という感じです。

死んだり生きたり忙しいです。私を生かすも殺すも松島くん次第。

松島くんを好きになってからなんだか朝も早く起きれるようになった気がするし、お肌の調子も良くなった気がします。松島くんって魔法使いなのかしら。

f:id:sayashimm:20170127124249j:image

松島くん、ハリーポッターでした。食い気味にグリフィンドール!と組み分け帽子に言われるタイプの生徒でしょう。

こんな風におはようからおやすみまで松島くんのことを考えたり考えたり考えたりしている日々の中で、ハロプロ村では味わえなかったことが短い間にたくさんありましたので、今日はそのことについて。

同じようなテーマで書いてる諸先輩方は多くいらっしゃるかと思いますが、私の主観で書いてみようと思います!

日常会話がモンゴル語なので、日本語がおかしいところも多々ありますが、どうぞウォームなアイズでよろしくお願い申し上げます!!

それではスタート!

 

1.ブログは課金コンテンツ

これすごいびっくりドンキーでした。女子アイドル畑から生まれて来たので。

女子アイドルちゃんたちだけでなく、今どきの芸能人さんたちは、右見ても左見てもみーーーーんなブログだったりツイッターなどのSNSを利用しています。情報発信に欠かせないものだし、天空にいる芸能人やアイドルちゃんという存在を身近に感じる事ができるってのが重要ポイントなんでしょうか。気軽にコメントもできますしね。

だから、無料で誰でも見れるのが当たり前の世界だと思ってました。

しかし、天下のジャニーズは違います。

ブログを読むにはまずJohnny's webというものに登録する必要があります。ハロモバみたいなやつです。月額300円+税です。初っ端から課金とは敷居が高い!!!!とひっくり返りました。

でもふと思ったのです。

税金を納めるのは国民の義務。セクガルとして生きると決め、松島担になったあの日から、松島税を納めるのは当然の行いなのだと。これを納めなければ自担が紡ぐ愛の言葉を拝見することなど許されない下人(ヲタク)の私は、迷うことなく松島税を納めました。気持ち良い。

そのブログに関しては、まぁ、更新頻度はくっっっっっそ低いです。モーニング娘。佐藤優樹ちゃんくらいです。佐藤優樹ちゃんより低いかもしれないです。更新された日には祭りです。行間まで感じたいという理由で何度も何度も何度も読み返します。

あのね、推しちゃんたちが毎日ブログを更新してくれる世界ってすごいよ。毎日サービス残業してるみたいなもんなんだよ。3日更新がなかっただけで、ブログ更新してくれないなぁ〜〜とかそんな贅沢なこと言ってはいけない。1つ1つのブログに感謝し、読んだ後には500円貯金をすること。14回くらい読んだらコンサートのチケットが1枚買えます。素晴らしいですね。貯金をする喜びを教えてくれた推しちゃんにありがとうです。

無料でブログが読める世界は当たり前じゃないんだぞというお話でした。

2.MVは課金コンテンツ

ミュージックビデオ。これ、ジャニーズランドでは公式のものをネットで見る事はできません。もちろんハロステEditもありません。

どうしたら見れるかというと、CDを買うしかありません。楽曲自体もiTunesなどで購入することは一切できませんので、結局CDを買うしかありません。通常は3種類です。ハロヲタ的思考でいくと、トリプルA面で、その3曲のMVがついてくるんでしょ?はいはい大丈夫でーす。って菊池風磨くんになっちゃいそうですが、そうじゃないんです。

Sexy Zoneしか追ってないのでSexy Zoneを例にさせていただきます。

初回限定盤A、初回限定盤B、通常版の3種類。これは普通ですよね。ただし内容は、トリプルA面というわけではなく、カップリング曲っていうんですかね、3曲目にそれぞれ違う曲が収録されているのですよ。ハロプロもちょっと前まではこの方式でしたね…とりあえずこれだけで3枚買う価値はありまくりです。そもそもヲタクという生き物は、同じCDを何枚も買うのが特技なので、たった3枚のCDを買うなんてトイレに行くより簡単ですね。

注目すべきは初回限定盤に付属している特典DVD。これ、まじでやばいんですよ。MVだけじゃないんです。

簡単に言うと、CDの特典にDマガが付いてくるという感じです。ハロヲタ御用達の1本2500円のDVDmagazineが、シングルCDの特典なんですよ。お値段は普通のCDと一緒です。1500円くらい。ハロプロ村では信じられませんよね。え、夢?みたいな。

過去にはMVメイキングやリリイベの映像等が多かったようですが(それもすごいけど)、最近の特典DVDの企画がもうほんと最の高なんです。お料理対決、湯けむりSexyバスツアー……

このタイトルだけでビクンビクンッ!じゃないですか。時間も長いものだと1時間近く収録されてるんですよ。え、夢?みたいな。

こーゆーのやってほしいいいい!が全て詰まっててハロヲタびっくりでした。大きな声では言えませんが、入浴シーンもあります。

こんな特典つけてくれるんだから、MVすらYoutubeで見れないとかほんとクソ。なんて思いません。え?MV見るのお金かかるんですか?あ、もちろん払います義務なので。え?入浴シーンあり?お金払えばタダで見れるんですか?あ、もちろん払います義務なので。

という気持ちで粛々と納税の義務を果たしています。

3.現場が少ない

ハロプロって年中何かしらやってるじゃないですか。モーニング娘。で例えると、春と秋はグループの単独コンサートツアー、夏と冬はハロプロ全体のコンサートツアー(ハロコン)、その合間に盛りだくさん会(握手、チェキ、サイン)やって、舞台やって、リリイベやって全国で握手会してバースデーイベントやってクリスマスイベントやって…いつ寝てるんです?っていうレベルで常に私たちの前に現れてくれますよね、ハロメンちゃんたちは。

そのおかげで、すぐ会いに行けるというか、好きになったら現場がどこにでも転がってるというか。それってめちゃくちゃすごい事だなってジャニヲタになって知りました。

ジャニーズってまずコンサートが少ない。そもそもの規模が違うからホールツアーやライブハウスツアーとかやるわけにもいかないし、当たり前なんでしょうけど…1回のツアーで全国15ヶ所くらいまわり、年間単独で60公演くらいやってるモーニング娘。のヲタクなので、少ない…と感じましたね。

現場に足を踏み入れて沼落ちを完了させてきたタイプの人間的には、好きになったのに現場が何ヶ月も先というのがもどかしいです。この欲求を満たすためのアイテムは、ラジオと雑誌と少年倶楽部くらいしかないんですが、実際ラジオと雑誌と少クラだけでめちゃくちゃ満たされています。自担の声が生きる理由、自担が美しく掲載されているスナップを見る事が生まれてきた意味、自担が歌い踊っている姿をテレビ画面越しに見ては心臓を震わせる。こんな風に生の喜びを日々感じてるので、コンサート行きたい…という気持ちはありますが、不自由はしてないです。自担が生きてるだけで私信。

4.チケットの申し込みがめんどくさい

これ、有名ですよね。一部のグループを除いて、ジャニーズのコンサートはほとんどが前払い、払込用紙を利用した郵便局支払いのみ、らしいです。

今って2017年ですよ。文明が発達しすぎてもうこれ以上なにをどう便利にしたらいいの〜〜??!ってぐらい世界は便利なもので溢れています。ネットだって充実してます。コンビニだってそこら中にあります。そんな時代なのに。

ネットで申し込み?クレカ決済?コンビニ支払い?そんなものはない。と門前払いされたヲタクは、拳を握りしめながら何枚も払込用紙を書き、郵便局で支払いを済ます。そして仮に4公演申し込んでも、全落したらDマガ1本買える金額の手数料が差し引かれて返金。

郷に入れば郷に従えなので、手数料問題は別に良いんですよ。搾取されたい欲が満たされる。

問題は払込用紙。

ついこの前、私はチケット申し込み童貞を近所の郵便局で捨ててきたのですが、何回も間違えました。だって払込用紙なんて滅多に書かないじゃないですか。少なくとも私はあんまり、というかほとんど書いた事なかったです。しかも書くことめっちゃ多い。昭和でShowは無理だし、平成生まれに払込用紙は無理。ギリギリ平成生まれだぞ、ということをアピールしておきました。

しかし、このめんどくさい手続きを経て申し込みを完了したときは出産にも似た感動と達成感を覚えてしまった独身です。いつかこれが快感に変わる日が来るのかと思うとゾクゾクしてしまいますね。払込用紙を見るだけで興奮しているアラサーがいたら私です。

5.雑誌出すぎ問題

ハロプロはたまにUTBとか、たまにファミ通とか、たまにヤンジャンとか、そういうレベルの頻度で出るので、安心です。

ジャニーズめっちゃ雑誌出る。もうすごい出る。アラサー全然ついていけません。Myojo、ポポロ、Duet、テレビジョン、テレビガイドetc...テレビ誌なんてジャニーズにハマるまで買った事なかったですよ。あれ買うのジャニヲタくらいなんじゃ…?とさえ思っています。でも内容が充の実すぎて、心臓をつかまれっぱなしなんですよ。ホウルドね、マイハートをね、キュソキュ。と、私の中のマリウス葉が川柳を詠み始めてしまうほど。

今までは紙媒体って結局捨てちゃうから「滅多なことがない限り買わないルール」を自分の中にずっと設けていたのですが、中高生のガールズたちに紛れて1秒立ち読みしたらもう終わりです。滅多なことだらけなんですよ。だって自担(松島聡)が美しいから。自担のお顔が美しく掲載されているなんて滅多な事じゃないですか。松島くんのお顔ってすごいんですよ。とってもファビュラスでヘブンリーでドリーミー。自担のお顔が大好きすぎて雑誌への課金が止まりません。自担の美しさギルティすぎてまじ無期懲役!!!!と叫びながらいつもお賽銭を投げつけています。雑誌購入のハードルが下がりすぎて、そのうち「この雑誌に松島くんは載ってないけど静岡県って書いてあるから買う」みたいなことをし始めそうで怖いです。たまに、いくら使ってるんだろうとふと冷静になる瞬間もなくはないです、が、

自担の前では女児になれ

がモットーなので、自担にお金を使うときは何も考えません。何もわかりません。女児なので。

6.ネットで配信的なものがない問題

ジャニーズはまじでなにもないです。公式チャンネルなんてものはまずない。だってMVすら見せてくれないんだから。

一方、ハロプロってこれ強いと思います。テレビよりネット。ネットこそ俺たちのステージ。みたいな事務所の声が聞こえてきそうなくらい、すごいですよね。最近はLINE LIVEなんてものもスタートしましたし。

他にもハロステ、GNO、アプカミ…

レッスン風景や、ボーカルREC風景、つい先週のコンサート映像がすぐに一部放送されるって、信じがたいお話なんですよ。当たり前すぎて忘れていましたが。セトリネタバレやめてください!!!!のレベルじゃないですよね。公式が自ら晒してるんだから。

また、ハロプロは高画質のコンサート映像などがヲタクたちの手によって割とたくさんあがってますね…本当はダメなんでしょうけど…事務所も暗黙の了解というか消されることほぼないし…でもそれきっかけでファンが増えてることに間違いはないはずです。だって、新規からしたらめちゃくちゃ最高じゃないですか。少し興味を持ってちょっと検索してみたらじゃんじゃん出てくるんですよ、過去のコンサート映像や、ソロアングルが。一寸先は沼。即ハマると思います。私もそうでした。動画職人さん本当にありがとうございます

ジャニーズもハロステとまでは言わないから、MVくらいは公式のものをYoutubeで見られるようにしてほしいなぁ……なんて思いますね…ショートver.でもいいから…

7.ファンクラブはグループごと

これも驚いたんですよね。ジャニーズ全体のファンクラブではなく、グループごとの入会になるんです。ハロプロハロプロじゃないですか。ハロプロのFC入ればどのグループのイベントにも行けるし申し込みもできる。

ジャニーズはグループごとだから人数が多い少ないに関わらず入会金・年会費は一律です。山下智久(1人)とHey!Say!JUMP(9人)の会費ももちろん同じです。でも値段じゃないですよね。FCに入るのは始まりたてのヲタクからしたら歯を磨くのと同じこと。生活の一部。お金なんてどうでもいい。ここにまた1人あなたのことを好きになった生命体がいるんだと証明するための行為。年会費って何?わかりません。女児なので。

8.グッズめっちゃ安いかわいい

私がハロヲタになったときにはもうクールハロー化していたあとだったので、それはそれはグッズは酷いものでした。カラーTシャツの廃止、メンバーデザインTシャツの廃止。ヲタクの戦闘服とも言えるカラーT廃止は結構な死活問題というか、残念極まりないです。カラーTくれ。

クールハローTは本当に、なんていうか、こう…ハイセンスすぎて言葉になりません。

 

f:id:sayashimm:20170126234030j:image

f:id:sayashimm:20170127124441j:image

ね。すごいでしょ。素材がかわいそうになるほどのデザイン。こんなデザインにされるために生まれてきたわけじゃないと思います。 そしてクールハロー前のTシャツはこちら。

f:id:sayashimm:20170126235126j:image

f:id:sayashimm:20170126235133j:image

いや、まぁ、見る人によっちゃこれはこれでどうなんだと思われるかもしれませんが…ハロヲタはこういうのが大好物なんですよね。こういうのが良い。ヲタTなんて普段着で着ないし、コンサートっていう非日常で着るから高揚感が高まるじゃないですか。ヲタTに普段使いできるデザインなんて求めてないし、クールハローTのほうが普段着るの恥ずかしいわよ……

グッズに関しては残念に思う事も多々ありますが、その他のところでヲタクを喜ばせてくれるので許してしまうのです。仕方ないですね。惚れた弱みです。

で、ジャニーズのグッズ類なんですが。この前TLに流れてきた関ジャニさんのやつ見てたまげましたね。

え、安、てか、デザインかわいい、え、すごい、羨ましい。。。。って。最高ビジュアルのジャンボうちわとか600円です。これまじでジャンボでびっくりしました。これが600円て…ハロプロだったら1200円くらい取られそう…って思いました。

やっぱグッズはかわいくあるべきだし、カラーTは必要だしメンバーにデザインさせとけばヲタクは絶対に買う。ヲタクは推しのために今日まで退化してきた人間だから推しが少しでも関わってれば喜んでお財布を振り始める。実際、佐藤優樹ちゃんが宣伝したジャングルTシャツは売り切れたそうです。デザイン()という感じなのに。

f:id:sayashimm:20170127130135j:image

佐藤優樹ちゃんがとにかくかわいいからみんな買ったんですよ。ジャングルで遊ぶならこのTシャツ!ってまーちゃんが言うから買ったんですよ。ジャングルに行く予定はしばらくなさそうなので私は買ってません。

クソなデザインのグッズを高く売るのはやめてくれ~~頼む~~糞事務所様~~~~!!(届かない叫び)

先日、サマパラの聡マリグッズをネットの力を駆使して集めましたが、あまりのかわいさと安さにお金払った気がしません。お金払った気がしなさすぎて若干不安になりました。病気でしょうか。

9.円盤のコスパ良すぎ問題

円盤=DVD・BDのことです。最近サマパラ2016を購入させて頂いたのですが、これって実質タダの法則発動してるな????って一瞬で思いました。だって、佐藤勝利中島健人菊池風磨のソロコンと松島聡マリウス葉2人の聡マリコン、全て入って約6000円ですよ。(楽天ブックス

カットされてる部分もありますがそれぞれ平均80分は収録されています。信じられますか。それで6000円ですよ。実質タダの法則です。お金払えばタダで見れるやつです。

ハロプロで例えると、バースデーイベントのDVDでしょうか。ハロプロはバースデーイベント円盤抱き合わせ販売商法がまかり通っているので、誕生日が近い子たちのイベントが勝手に2枚組にされ、強制的に買わされます。推しちゃんのだけが欲しいのですが!と叫んでみてもどうやらヲタクの声は聞こえないようです。お値段はなんと8000円。FCのみの販売なので、楽天ブックス値引はありません。でも書いますよ。惚れた弱みなので。

こういうところに住んでいたので、セクゾさんの円盤コスパ良すぎて、見る用と保管用と配布用と一緒に寝る用で数枚買ってしまいそうでした。

ちなみに私は聡マリ狂信者なので、聡マリコン怖すぎて薄目でしか見れてません。この世にはあるないの世界じゃない人たちが存在する。それが聡マリ。聡マリファンタジーランドには私のような屍がゴロゴロと転がっていると思いますが、いつかしっかりと目に焼き付けて、感想などをブログに書きたいなと思います。来年くらいに。

10.ファン層の違い

ハロプロ全体としてはわかりませんが、娘。だけで見るとファン層は男女比6:4くらいになってるのではないかと思います。昔はおじさまだらけの世界だったであろうハロプロ現場も、今やおじさまのほうが肩身の狭い思いをしていたりしそうですね。年齢層は10~20代前半女性と30~40代男性が私の周りは多い印象です。10~20代男性はほとんど見ないです。若い女の子とおじさまという一見やばめな集団です。

一方ジャニーズは当たり前だけど9割が女子。中高生ガールズが大半。ツイッターのbio欄を見ながら「まじで若い子しかいない~~~~~!!!00Lineて~~~~~!!!00Lineておま~~~!!!こないだ生まれたばっかりやないかい~~~~~!!!!!」と関西人をイラつかせる程度のエセ関西弁が出てしまうほど89Lineの私はびっくりでした。とはいえ、冷静に考えたら今は2017年なので00Lineガールズたちはもう17歳なんですよ…………………

 

 

 

 

 

すいません。ゾッとするお話をしてしまいました。

コンサート映像見てても客席には女の子しかいない。カラフル軍団も推しの名前雄叫びおじさんもピンチケバルログもサビマサイもどこにもいません。天国かなって思いました。メンバーが客席降臨するたびに、泣きそうな顔のファンの子がいて、こっちが泣きそうになるほどの多幸感。相手が女の子ばかりだからなのかわかりませんが、距離がくそ近いんですよ。え、どこ歩いてんの?そこ通路?客席の隙間みたいなとこじゃなくて?おしり触られちゃうよ?いいの?っていうレベルで近い。

ファン層が違うとこんなにも見える風景が変わるんだなぁ、と新鮮でした。ジャニーズも降臨ありなのか…通路最前、通路横まじ美味しいな…と思ったのは秘密にしておきたいと思います。

 

 

長々と書いてしまいましたが、こんな感じで新しい世界を知ってから毎日が新鮮で目新しいことばかりです。

ハロプロは、こっち見てる子を見つけたら、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!!状態。

ジャニーズは、お前らの愛、どれほどのもんか試させてもらうぜ。ついてこい!!!状態。

ほんとおもしろいなぁーと思います。

ハロプロアップフロント)が埋めてくれない心の隙間をジャニーズで埋め、ジャニーズで満たされない欲求をハロプロで満たす。無敵ですね。もう怖いものはありません。兼ヲタって最強かもしれない。ただしお金は時速5億万kmの速さでなくなっていきますので、塩水を飲んで飢えをしのぐ必要が出てきます。趣味のために生きてるのか、生きるために趣味してるのかわからなくなりますが楽しいのでまぁいっかという感じですね!

 

というわけで、今回はハロプロとジャニーズ。みんな違ってみんないい。がテーマのブログでした。

読んでくださったみなさん、セクシーセンキュー!!!!