君さえ居れば何も要らない

この子の笑顔を誰も奪っちゃダメ

松島聡くんのソロ曲"Mermaid"がとにかく好きだし松島くんの声ってすごい

タイトル通りの内容です。ただただ称賛するだけなので内容は薄いです。薄いくせにまぁまぁ長い。

 

松島聡くんのソロ曲

Mermaidについて

 

私は本当に本当に本当に

この曲が好きすぎてたまらない!!!!!!!!

 

何故好きなのか。

 

わからない(わからない) 

 

とにかく好きなの。だって松島くんの魅力を全部集めて真空パックに詰めたような曲なんだもの。

 

このMermaid

 

 

最初に曲名だけ発表されたじゃないですか。

ま、まーめいど……?Mermaid………?英語表記……………って思いませんでした?

 

なんか、絶対エロい曲だと思った。すみません。

 

実際は全然違ったYO

 

夏の恋を爽やかに演出するシンセが良い感じのめちゃくちゃキュートな楽曲!!!!わーいわーいありがとう!!!!

邪な思考回路のヲタクやめたい♡

 

というわけで、個人的2017年最高楽曲大賞に選ばれた「Mermaid」について、とにかく褒めて褒めて褒めまくりパラダイスしていきたいと思います。

 

 

 

 

この曲のテーマを簡単に説明すると「とある女の子(マーメイド)との1年越しの恋」です。もっと長いのかもしれないけど

 

去年より少し大人びた

「また来年」指切りして

去年より意識してしまう

 

という歌詞から推察するに、少なくとも恋心に気付いたのはこの1年ですね。

 

松島くんと、松島くんが想いを寄せるとある女の子(マーメイド)との恋。

 

 

まぁ、この松島くんが恋してる女の子ってゆーのは「我々ヲタクたち」なんですけどね。

いや、何言ってんの?みたいな顔しないで。本当なんだって。

松島くんとヲタクたちの恋。

いや、妄想じゃないんだって。

 

だって松島くんご本人発信だから(^O^)

なんの雑誌か忘れたけど(忘れたけど)言ってたから(^O^)

マーメイドはファンの子たちだよ♡って♡もぅ♡やぁだ♡しゅき♡

 

出るとこ出ても勝ててしまう。勝訴。

 

 

そう。テーマはそんな感じです。

 

 

ちなみに作詞はケリーさん。

このケリーさんはとてもすごいのです。

 

セクゾでいうと

With you

GAME

rouge(菊池風磨

など数々の名曲の作詞を手掛けてくださった方です。全部が全部神曲です。つんくかよ。

 

そんなケリーさんに作詞してもらえた松島くん…ほんと良かったな…嬉しいな…ヲタクは嬉しい…松島くんも嬉しいだろ…?

 

Mermaidも松島くんの意見をばっちり取り入れてくれたそうです。

お歳暮のハムなどを送りたい。

 

この楽曲の素晴らしいところは、ポップなシンセに乗せて紡がれる素敵な歌詞。

松島くんのアイドルたる真髄がこの楽曲に全て詰まっているのでは???と勝手に思っています。

 

久しぶり、ちょっと照れるね

潮風がくすぐったいね

という会話のようなフレーズから物語は始まるのですが、 もう最初から胸がキュンで死。

 

ここだけで一気に夏の松島聡ワールドに引き込まれてしまいます。

 

さて、この曲は松島くんとマーメイド(ファン)の関係性を描いてる楽曲だということを念頭に置いて聴くと、本当に、涙が出てしまうのです。

 

例えば2番サビの

隣にいてよずっと マーメイド

この季節 永遠にしよう

 

たまらん。

 

松島くんって天空のジャニーズアイドルだけど、生粋のジャニヲタでもあるから、こっち側の気持ちもしっかりわかってくれてる部分があるなって勝手に思ってて。

自分たちの存在を少しでも身近に感じてほしいって思ってる、ということを雑誌で言ってたのを見て心底好きだと思っちゃいました。

 

そもそも、私がアイドルに求めるのは非現実感であり、触れたらなくなりそうな夢のような感覚。絶対に手は届かないし、触れることは許されないし、近づくことさえできない。みたいな。そういう存在でいてほしいし、そういう存在だと思ってる。とにかく激重メンヘラクソヲタクなんです。

 

そんな思考のわたしなので、「隣にいてよ、ずっと」なんて言われたら(言われてない)もう魂を差し出し、心臓を差し出し、両手足を差し出す勢いで急加速的に松島くんへの信仰心が高マリウスなのです。

 

「この季節」はきっと「夏」のこと。夏って四季の中で一番キラキラしてて、そこでの出来事って強烈な印象を残すけど、一番短くて、それが儚いですよね。

女の子のアイドルみたい。

そんな一瞬で終わってしまう「夏」という季節を「永遠」にしたい、それくらい君が好きだよって…(妄想)

 

そして一番大事な部分。

 

Mermaidの歌詞には何度も何度も、So、何度も出てくるワードがあります。

 

 

 

 

 

 

「幸せにするから」

 

です。

 

So 絶対君を幸せにするから

僕の手をとって

 

So 絶対僕が幸せにするから

君の手をひいて

 

1番と2番でニュアンス変えてくるのずるい。

しかもSoって「聡」じゃないですか。

 

記憶に新しいセクゾのコンサートツアー「STAGE」

このツアーのオーラスで松島くんが言っていた言葉があります。



僕がみなさんを幸せにするって約束します

 

です。

 

このMermaidがいつ出来上がって、いつレコーディングされたのかはわかりませんが、松島くんの心の中には常にこの

「ファンのみんなを幸せにしたい」

っていう核があるんですね。 

 

 

どんだけ幸せにしてくれるつもりなんだろう。

 

我々ヲタクは推しがそこにいてくれるだけで、笑っていてくれるだけで、生きていてくれるだけでこんなに幸せだというのにこんな約束してくれるなんて

 

先日発売されたMOREでも

僕はそれでいいんです。みんなが笑ってくれたらそれでいいや

って言ってましたね。

 

ヲタクと松島くん。両思いです(確定)

 

 

 

松島くんのことは絶対俺たちが幸せにするからな(号泣)

 

とか使命感的な何かを感じる。ただのヲタクなのに。

 

日焼けして熱を持つ肌

忘れるほど 僕はただ

この胸を焦がしているよ

君のせいだ

ここの歌詞、もうすっっっごくキュンとする。

Mermaidは全体を通してとにかくポップでキュートで爽やかなサマーチューンで、歌詞も本当に可愛らしいのですが

この部分だけなんとなく、生々しいというか…

 

日焼けしてヒリヒリする肌の感覚すら忘れてしまうほどの恋心。さりげない仕草にすらドキドキしてしまう。1年前より確実に大きくなっていく想い。それもこれも全部「君のせい」なんです。

 

こういう歌詞を松島くんが歌うってやっぱりすっごくドキドキしますね…アラサーなのに…

 

 

ここまでとりとめもなくMermaidの中身について称賛してきたけど、なによりも…なによりも言いたいのは

 

 

 

松島くんの声って最高

 

ということなんですけども。

 

 

 

松島くんはデビュー当時とても歌で評価されていたのですかね。

ジャニーズ事務所というところは、ダンスレッスンは先生がつくけど、歌に関してはノータッチというか、自分で練習するしかないってのを聞いたことがあるんですよね。真偽のほどは不明ですし、今もそうなのかはわかりませんが。

 

それが本当だとすると、最初から歌える子ってかなり重宝されるのではないでしょうか。

 

そんな松島くんは「最初から歌える子」だったんですね。

声が綺麗で、音程も取れてて。

 

Sexy Zoneの初期曲を聴くとわかると思うのですが、松島くんがいなきゃ成立しなくない???って曲が多い。推しだからとかの贔屓目なしに見ても、そうだと思ってます。

 

歌割りも多いしハモリにも抜擢されまくってるしフェイクもやってるし勇気100%なんかはほぼメインパートを歌っています。

 

 

デビュー当初そういう風に扱われていたから、声変わりしたあとに3人体制とかあったり歌割り減少したりして、そこで自信を喪失してしまったのか、何かのインタビューで

「綺麗な声が出なくなって、自分には何もなくなったと思った」

と言っていたそうです。

 

おいおいマジかよって思いませんか。

 

松島くんの声。

 

今も昔もずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…………………っと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗です。

 

そりゃあ声変わりしたから、昔みたいに高くて透き通った声とまったく同じってわけにはいかないけど。

 

 

けど。

 

 

今の松島くんの声だって、ものすごく魅力的です。絶対何かある。何かはわかんないけど。なんか松島くんの声は切ない。だからなんか響く。

 

先日放送されたシブヤノオトでも

綺麗な声が出ない、自分の声が嫌い

って言ってて

 

f:id:sayashimm:20171001181337j:image

f:id:sayashimm:20171001181341j:image

 

どうしたら良いんですかね?

 

松島くんの声の素晴らしさについて

なんかデータとか取って

科学的根拠を提示した資料を集めて

ジャニーズ事務所 松島聡様宛に送れば良い????

 

松島くん、ダンスは自分の強みであり、魅力だってことわかってますよね。ダンスに自信ニキ。

 

でも歌だってピカイチだよ。

 

歌割りが少なくて、ふまけんっていう歌唱力モンスターが同じグループにいるから、影に隠れがちで目に見えて評価されてるってあまり思えないんですかね。

 

 

私は松島くんの盲目ヲタクだから、松島くんのことなんでもかんでも褒めちぎるし全て肯定するけど、だからついでに「歌も良いよ!」って言ってるわけじゃないんだよ!片手間で褒めてるわけじゃないんだよ!

 

松島くんの歌、もっと聴きたいなぁっ!

 

そんな大好きな声が聞けるソロ曲は大好き。Mermaidは特に。

 

歌詞も大好きだし、少しキー高めの松島くんの声が聞けるから。

 

この曲が松島くんのソロ曲になってほーーーんと嬉しい。松島くんの魅力がぎゅぎゅっと詰まってるもん。松島くんの魅力はこれだよって伝えるためにもってこいの曲。

全力でアイドルしてる松島くんが見れるんです。振りも超かわいいんだから。

 

道重さゆみのララピピみたいなイメージ。

 

 

鞘師里保のヲタクなので鞘師里保で例えても良いですか?

 

鞘師はモーニング娘。のセンターでダンスがすごいって言われてたんですが

 

鞘師は歌なんですよ。

 

鞘師も歌がすごく上手いってわけではなくて。でもなぜか凄く心に突き刺さる歌声の持ち主で。

歌って上手い下手も大事かもしれないけど、声質がもっと大事だと思ってます。個人的に。

 

歌は練習すれば上手くなるけど、声質は持って生まれたもので、一生変わらないと思う。指紋と同じで。

鞘師も声変わりして、声が出にくくなって悩んだ時期があったけど、鞘師の声はずっと特別だった。

 

それと一緒です。

 

松島くんの声はずっと誰かの特別なんですよ。誰かって私なんですけど。

私以外にもそう思ってる人、100億人はいるよ。絶対に。

 

松島くんの歌と出会って世界が変わったんだよ。私は。

 

だからもっと自信持ってください。

ダンスも凄いけど、歌も特別だよ。

 

 

好きになって1年のド新規が言ってもなんの説得力もないけど……

 

滑舌悪くてラップもできないって言ってたけど

松島くんのラップは女の子宮が壊れるほどの衝撃があるからそれは最終兵器として取っておいていいよ

 

 

ダラダラ書いてしまったのですが、こんなとこに書いてないでファンレターにでも書きますね。